ささやま冒険教育

お問い合わせ

Sasayama Adventure Project

Dr.1658 育ち方いろいろ(7月2日)

 時間を見つけて、黒豆の土寄せをやっているが、同じ時に種を播いて、種の状況(土質・水分等)はほぼ同じでも成長の仕方はいろいろ、それを畑に植え付けても(こちらは植えられる場所によって多少の環境の差はある)成長には大きな差がある。

 上手く育っていると思っていても(茎の長さ・葉の大きさ等)、虫にやられてしまう場合もある。セルではあまり大きくならなかったので、畑の端におまけで植えてみたものが大きく成長している場合もある。

 黒豆の成長を見ていると、人間の成長も一緒だと思えてくる。順調に見えても途中で成長が止まったり、逆に苗(幼少)の時は小さくても、途中から大きく育つものもある。

 持って生まれたもの(遺伝)と育つ環境、その苗(個人)がもつ運などが影響して、成長が進んで行く。土寄せしながら、成長の奥深さについて考えた。作業進捗はボチボチですけど。

 ☆いろんな成長がある黒豆の苗。土寄せの仕方は雑です。個人の特性ですかね。

 

  • ドクターのお気楽な毎日

  • アーカイブ

  • New

    2025年2月10日
    Dr.2196 日常の良さ(2月10日)
    2025年2月9日
    Dr.2195 平和の基本(2月9日)
    2025年2月8日
    Dr.2194 雪かき(2月8日)
  • ページのトップへ戻る