Dr.2451 行き当たりもグッド(12月1日)
何かにつけ準備を整えて事に当たるのが良いのは言うまでもない。しかし、人生にハプニングはつきものだし、そんなに大層なことでなくても急に何かが入ることは普通にある。
昨日も、少年野球の開会式であいさつすることになっていて、それは聞いていたのでいつもの、「(大会を支えてくださっている皆さんに感謝しながら)この大会、少年野球、丹波篠山市盛り上げていこう」「オー」というのを簡単に考えていたが、それに加えて始球式の投手役が回ってきた。
同じ大会で以前に始球式投手はやったことがあるが、その時はバッター市長に当たりそうな球を投げて、それを市長が打ち返して盛り上がったという経験はあるが、自分のコントロールには自信がないうえに、準備もできず、行き当たりばったりで、プレートよりもだいぶ前から投げると、結構いい球が入った。
それをバッターの県議が思いっきり打とうとして当たらなかったので盛り上がった。結局いい感じの始球式を終えることができた。行き当たりばったりで上手くいくことはそうないが、たまには行き当たりもグッドな結果になることがあることは覚えておきたい。
人生予期せぬことがいろいろ起こりますが、備えられることにはできるだけ備えながらも、突然起こるいろんな事案に対しては、流れに従いできる範囲のベストをやっていくのがいいですね。上手くいくこともあればそうでないこともありますけど。
☆朝霧の中で行われた少年野球大会開会式。こんなきれいな霧も予期せぬものでしたが、心に残りました。皆様、いろいろ予期せぬこともあると思いますが、グッドに行く場合もあるので、心を前向きに持って笑顔で行きましょう。もちろんボチボチですけど。


