Dr.2500 途中(1月20日)
特に特大の課題が頭を占めない時にどう平穏に生きるかの試行錯誤中だが、昨日の一日は「そう悪くもない」が、「ピカピカの幸せ」でもない中途半端というのか、ほどほどの状態で過ごせた。
普通にしていても、心配の種が頭に芽生えようとするので、それをそんなに育てないようにほどほどで止めて中庸に戻す。それが何度かあったように思う。心配の森に入り込みはしなかったけど、その分大きな幸福感や達成感もなく、生ぬるい感じもしている。
これもがんばったというのか、配慮した結果なので、大きな心配に傾かなかった自分をほめてやりたい気もするが、絶大な上機嫌感でもないのでもう少し工夫の仕方もあるのではと思う気持ちもある。しかし、もともと絶大な幸福感で毎日を過ごすことなんてできるのだろうか。
ほどほどでよしとする、よくばらない、ということも大事だと思うし、今後の人生をどう考え、程よいメンタルを維持するかも考えなくてはならない。結局、今は試行錯誤中、お試し途中って感じだろうか。今日も一日、落ち込みに引きずられないように気を付けながら、程よいメンタル維持に向けての練習を続けていきたいと思います。
☆なかなか生ぬるい報告ですみませんが、日々のメンタル、身体的体調を維持するのはとても大事なことなので、今日もこれからも日々実践していきたいと思います。皆様も、ボツボツご自分に合ったメンタル・体調維持方策を試していってください。そして、また、よいのがあれば教えてください。

