ささやま冒険教育

お問い合わせ

Sasayama Adventure Project

Dr.114 理解できない(8月18日)

社会科の授業の仕方やすべての職員からの好かれ方など、もともと理解できないものは多かったが、この年齢になるとさらに理解できないものが増えてきた。昨日送られてきた国税庁の「よくわかる消費税軽減税率制度」なるパンフレットも内容がサッパリ理解できない。これが何故自分のところへ送られてきたのかも理解できない。ようやくわかったことと言えば、来年10月から消費税率が引き上げられるということだ。ところで、消費税率の引き上げについては、大方の皆さんは反対だろうが、ドクターとしては引き上げ分が有効に使われる(国の借金の返還や年金の充実、特に退職後冒険教育指導に携わっているものの年金の充実等)ならやむを得ないと考えている派だ。しかし、これも本当に有効に使われるかどうかも理解できない。ともかく世の中どんどん理解できないことが多くなって、このままでは人生の目的や意義なども理解できないまま終わりそうだ。その方がいいような気もするが、これもどちらがいいのか理解できない。

☆ドクターには理解できない「消費税の軽減税率制度に関するパンフレット」

☆移動中に見かけたJR列車の写真とカレーピラフと普通のピラフを半々に持ったドクター作夕食。なぜこれが今日のブログに載るのかも理解できない。

 

  • ドクターのお気楽な毎日

  • アーカイブ

  • New

    2025年7月1日
    Dr.2311 時代にあった変化(7月1日)
    2025年6月30日
    Dr.2311 やりたいことを(6月30日)
    2025年6月29日
    Dr.2310 地域人(6月29日) 
  • ページのトップへ戻る