ささやま冒険教育

お問い合わせ

Sasayama Adventure Project

そのDr.2413 寒くなってきました(10月21日)

 かなり寒くなってきましたが、皆様ご体調は大丈夫でしょうか。こちらは、何とかやってますが、いつ何時何が起こるか分からない状況です。昨日は久しぶりに、1時間余のドライブで、昔、大学院時代に古文書調査をしていた郷土博物館近くの会場で会議があり、その博物館にも立ち寄った。

 その建物はそのまま残っていましたが、周囲はかなり変わっていて、時代の移り変わりを感じました。その会場の若い人と話をしていると、彼女が昔ドクターが調査した地域に住んでいたことが分かり、江戸時代の歴史を知ったかぶりで解説していると、感心して聞いてくれました。

 会場でドクターを撮ってくれるように依頼すると、気持ちよく応じてくれ、奇妙なつながりを感じました。人生どこでつながるか分からないものですね。

 今後の人生展開もどこで誰とつながるか分からない所もあって、楽しみでもあります。自分のこれからの生き方、未来は心配もあるけど、楽しみもあり、流れとご縁を信頼して、四季の移り変わりのように、人生の移り変わりを味わい、その季節に応じた対処(今なら上着を着始める等)をして行きたいと思います。

 寒くなってきた季節、思わぬ出会いから、人生のご縁、移り変わりを感じました。

 ☆会場で出会った若者女性に写真のシャッター押してもらいました。後ろに見える建物の、左隅の茶色の建物が、昔々史料調査に通っていた民俗資料館です。昔の思いでも大事にしながら、今日も一日何とかボチボチ行きましょう。

 

  • ドクターのお気楽な毎日

  • アーカイブ

  • New

    2025年10月21日
    そのDr.2413 寒くなってきました(10月21日)
    2025年10月20日
    Dr.2412 一日を元気に(10月20日)
    2025年10月19日
    Dr.2411 嬉しいコト(10月19日)
  • ページのトップへ戻る